松島での「藻場」再生イベントにスタッフとして参加しました!
11/3(土)に松島の福浦橋で行われた藻場の再生イベントに参加しました。
このイベントは8月4日に行われた「橋の日」の企画と同様のもので、松島湾内の海藻を生育しやすくするためのNPO法人環境生態工学研究所(http://www.e-tec.server-shared.com/index.html)によるイベントです。
前回のイベントでは海藻の一種である「アマモ」が育ちやすいように「砂」が投入されましたが、今回は「アカモク」が育ちやすくなるよう「石」を投入しました!
海底に投入する石は「願い石」なるもので、お願い事を書いて海に投げ入れると、願い事がかなう確率が上がるかもしれないという噂です!
願い石は海に浮かんでいるカエルの口を目がけて投げ入れます。
見事カエルの口に投げ入れることが出来れば、タツノオトシゴキーホルダーをプレゼント!約10人に1人の方がキーホルダーをゲットされていました!
中にはキーホルダー欲しさに何回も願い石を投入する方もいらっしゃるのほどの大人気!キーホルダーを手にした方にはとても喜んでいただけたようです。
今回のイベントでは約1,000人の方に参加いただき、多くの願い石が海底に投入されました。
願い石の投げ入れは一時は行列になり、順番待ちになるほどの大盛況!日本国内の方だけでなく、海外から観光にいらっしゃった方にも多数参加していただきました!
震災以降は海底の藻場が大幅に減少してしまいましたが、このイベントをきっかけ少しでも回復すれば良いと思います。